アフィリエイトは会社員の副業には向かない、稼げないと思う理由

公開日: 2015年12月3日木曜日




「土日にブログを更新するだけで月10万円の副収入」
「アフィリエイトで月100万を目指そう!」

副業やサイドビジネスなどで検索すると、何かと目にするアフィリエイトという言葉ですが、私は会社員の副業にアフィリエイトを進める気にはなれません。

私自身、アフィリエイトをやっているので言える事なのですが、ブログに例えばグーグルアドセンスなどのクリック保証型広告を貼り付けて月10万円を稼ぐとなると、必要な作業量は膨大になります。

この記事では、その作業量など突っ込んだ部分のお話をします。
これからアフィリエイトを始めようとしている会社員の方は、参考になると思いますよ。







月3000円稼ぐのに10ヶ月かかる世界です。


月3000円程度ならば、文字数2000字~3000字の濃い内容で、なおかつ需要がある記事ならば、10記事~20記事程度で稼げるでしょう。

実際、私の知人は自身の留学体験談をバリバリ10記事書いて、月3000円稼げるブログを作りました。アクセス数は1日150人程度ですが「英語学習」「留学」などの広告単価が悪くないワードでユーザーを集めているので、10記事で3000円ぐらいは稼げるでしょう。

しかし、彼が実際に10記事書くのにかかった時間は10ヶ月です。
1ヶ月に1記事投稿のペースですね。

やったことがある人は分かると思いますが、文章を書くというのは、意外と時間がかかるものです。もともと文章を書いていた人(ライターや作家、学校の新聞部etc)であれば効率よく書けると思いますが、一般人がグーグルの検索上位に載るような

「ユーザー目線で」
「役に立つ」
「まとまっている」
「ボリュームがそれなりにある」

記事を書こうと思ったら、3時間はかかるでしょう。

3時間なら土日に1本ずつ、週に2本、月8本は記事が書けるじゃないか…と思う人も多いでしょうが、土日はやはり休みたいもの。副業にかける時間はせいぜい1時間程度でしょうか。そうなると、結局、副業として負担なく書いていくなら月1本~2本ということになってしまうのです。

月10万円をグーグルアドセンスで稼ぐなら最低でも100記事以上は無いとお話になりません。(実際は100記事でも厳しいですが)

月1本の記事を積み上げていって、100記事に到達するのは5年後、10年後……まあちりも積もれば山となるの精神でやれば、収入を稼いでくれる立派なブログorサイトに育つでしょう。

副業として割がいいかと言われたら、不労収入になることを考えると良いと言えるのですが、労働=すぐお金が貰える、と考えている人は

「アフィリエイトなんて全然儲からないじゃないか!」

と投げ出してしまうでしょう。

だったら、クラウドワークスなどで雇われライターとしてパッとタスクのお仕事をしたほうが、1件500円稼げて楽なように思えます。

※クラウドワークスは、在宅ワークを仲介するサービスです。ネットで仕事を簡単に請け負うことが出来るので主婦などに人気。

さらに言えば、そもそも文章を書くのが苦手な人は、土日のどちらかに短期バイトでもしたほうが手っ取り早いです。

例えブロガーやアフィリエイターが「ブログは儲かる!」「将来の資産になる!」「不労収入!」といっても、せっかちな人や、文章を書くのが苦手な人など、合わない人には合わない副業だと思います。

出来る人ほど簡単に稼げると吹聴する


結局のところ、もともとブロガーやアフィリエイターの素質を持っている人が「簡単に稼げるのに何でやらないの?」と言っているに過ぎないんじゃないかな…と思います。

とはいえ、確かにアフィリエイトは個人の作業としては、全盛期のスマホアプリ開発並にお金が稼げますし、個人事業主から法人化する方も増えています。

アフィリエイトの知識と経験を身につけることが出来れば、例えば自分のネットショップの広報を自分で行うことも出来ますし、あらゆる商売と繋ぎ合わせる事が出来るので、自営業としては相当な強みを得られる…と言えます。

しかし、それには広告やマーケティング、SEOといった最低限のサイト作製・運営の知識が必要なので、やはりズブの素人の方に「副業ならブログで稼ぐのがオススメ!」とは言えないと思います。

結論ですが「アフィリエイトなら土日の副業でも簡単に稼げる!」という謳い文句は、あくまで

「(素質があって土日にガンガン文章が書けるバイタリティのある人なら)簡単に稼げる!」

という話なんだな、と受け取ったほうが良いと思います。

実際にチャレンジするのはもちろん良いことですが、くれぐれも情報商材やしょうもないSEO教材に手を出さないようにしましょう。

本当に稼げる情報は無料で教えたりしませんし、そもそもSEOの手法はグーグルの公式ページで散々「ユーザー第一であること」と言われていますから、アフィリエイトで大切なのは教わることではなく実際にコツコツ書いていくことだと、私は思います。








  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿